衒学屋さんのブログ

-Mr. Gengakuya's Web Log-

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平和の神様と夏のお祭り――或いはその後の「スポーツの神様」

植戸万典(うえと かずのり)です。以前、「スポーツの神様」――資源活用事業#07を投稿しました。その続きとして。そちらでも書いたとおり、自分自身スポーツは不得意な部類。せいぜい夏に水泳、冬にスキーをたしなむ程度で、或いは卓球とかしていた頃もあった…

「日本書紀〇〇千三百年」――資源活用事業#08

植戸万典(うえと かずのり)です。専門は古代史でした。『日本書紀』って『古事記』と比べてなんとなく影が薄いように思うのは自分だけではないはず。どちらも同じ頃に日本史で習ったはずなんですけど。 わかりにくいんですよね、『日本書紀』って。初見だと…

「スポーツの神様」――資源活用事業#07

植戸万典(うえと かずのり)です。スポーツはあまり得意ではありません。東京オリンピック・パラリンピック競技大会も、2021年の夏に延期となりました。1年後には無事に開催できているのでしょうか。 招致の段階ではさほど乗り気ではなかったのですが、昨年の…

「校閲畏るべし」――資源活用事業#06

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さんは何を畏れますか?このウイルス禍により、祇園祭も中止されるという報道がありました。 八坂神社さんのWebサイトの最新情報「令和2年度 祇園祭についてのおしらせ」を見ると、祭礼に関するすべてがなくなってしまう…

「「年婚」を祝う」――資源活用事業#05

植戸万典(うえと かずのり)です。愛にできることはまだあるかい?不要不急のイヴェント自粛で結婚式などの集まりもキャンセルされた方は多かろうと存じ、とても気の毒に思います。 その方々の悲しみが理解できるなどとは言えません。ただ今回は、せめてこの…

「君の名は」――資源活用事業#04

植戸万典(うえと かずのり)です。自己紹介はあまり得意でない人間です。花散る春。いつもの年なら出会いと別れと悲喜こもごもの混ざりあった季節となっていたはずが、ウイルス禍という突然の天災で、我々は去りゆく人と別れを惜しむ間もなく、新たな出会いに…

「甘くないのがお好き?」――資源活用事業#03

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さんの職場は白いですか?黒いですか? 残念ながら世の中には理不尽が至るところに転がっています。テレワークになっても人間関係は儘ならないままだというお仕事の方もたくさんいらっしゃることでしょう。あまり思い詰め…

「和を醸すお神酒」――資源活用事業#02

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さまは自粛暮らし順調ですか? こちらはなんとか生活してます。 今の世界で大変じゃない人はいないはず。各々くれぐれもお疲れの出ませんよう、こうした場が少しでも気の休まるところになれば良いな、と思います。資源活用…

「菅公と酒とアルハラ」――資源活用事業#01

まずはご説明として 東日本は荒天ですね、皆さまはいかがお過ごしでしょう。植戸万典(うえと かずのり)です。COVID-19の影響で、日本のテレビ番組も春からのドラマは放送開始が延期されたものも多いようで。収録できない現状を思えば仕方ありません。その代…

noteはじめました

取り急ぎ、生存のご報告に代えさせていただきます。 note.com 作品的なものは今後こちらにも。

自己紹介用の記事

はじめまして 衒学屋です。 元歴史学専攻の院生、今はとある組織で社会人しながらたまに駄文を書き連ねている操觚の人です。 Writing(執筆)とEditing(編集)のどちらに比重があるか自分でもわからないので、合わせて「操觚」を名乗りました。特にこだわり…