衒学屋さんのブログ

-Mr. Gengakuya's Web Log-

2020-01-01から1年間の記事一覧

「こだまでしょうか」――資源活用事業#15

植戸万典(うえと かずのり)です。年の瀬も迫り、皆様は良いお年を迎えられそうでしょうか。令和2年最後の更新は、令和2年1月20日付『神社新報』の「杜に想ふ」に掲載されました「こだまでしょうか」の再録です。 例によって原文は歴史的仮名遣ひですが、ウェ…

研究ノート:「譲位の儀式について―古代の事例を主に―《補篇》」

論文的な調子のテキストがウェブのフォーマットで書くのに向くのかどうか、試験的にnoteにあげました 「譲位の儀式について《補篇》」――資源活用事業#番外|植戸 万典|note をはてなブログにも掲載してみます。(初出は『神社新報』平成29年9月18日号掲載「…

「歴史をかたる本丸」――資源活用事業#14

植戸万典(うえと かずのり)です。新語流行語の賞候補も発表されて、やっぱり今年は新型流行病の関連がほとんどなのは当然だよね、と感じてます。 後世に2020年の歴史を語るなら、良くも悪くもコレ抜きにはできないでしょうから。「日本ではその当時最も長く…

「令和大嘗会雑考」――資源活用事業#13

植戸万典(うえと かずのり)です。一年が経つの早い、というセリフは毎年聞いているような気がしますけど、今年は特にその思いが強い気が。今年の疫禍は、神社の社頭や祭礼もだいぶ様変わりさせました。 それまで先進的な例とされていたWebによる神社の活動や…

「「空気」の子」――資源活用事業#12

植戸万典(うえと かずのり)です。空気も急に冷たくなってきました。昨今は冬物への切り替えタイミングが難しいです。 それぞれ夏がダメだったりセロリが好きだったりするのでしょうが、自分はこの時期の凜と冷えた朝の空気が妙に好みなのですけど、共感は得…

「うらやすの国」――資源活用事業#11

植戸万典(うえと かずのり)です。生きていれば何かの所為にしたいこともたくさんあるのが人生。その責任を負わせる先として、最近はコロナと、あとドルチェ&ガッバーナの香水が人気のようです。疫病だけでなく自然災害もあり、さらには不景気で、文化財の保…

天の横画、上が長いか?下が長いか?

植戸万典(うえと かずのり)です。気づけば夏もあっという間に通り過ぎて、暑いけれどその端々からは秋の予感をすぐそこに……まだ感じはしないか。疫病はどうなるのか、五輪はどうなるのか、次の首相はどうなるのか、ウンヌンカンヌン。 今年みたいに特殊な世の中でも…

「神社“を”参拝する」――資源活用事業#10

植戸万典(うえと かずのり)です。ニュースで「新しい生活様式」というワードを目にしながら、古来の風習のお中元で頂戴したビールを賞味する夏。お中元は「新しい生活様式」の仲間に入れてもらえたのでしょうか。数年前には「震災後」なんて言われて、人と人…

水無月の夏越の祓する人

植戸万典(うえと かずのり)です。COVID-19でバタバタしているうちに空気もすっかり夏の温度になってしまいました。令和2年も半年が過ぎたこの季節、神社ではあちこちで茅の輪が設置され、大祓の行事がおこなわれていることでしょう。 最近は7月になれば「…

「雨季の花嫁花婿たちへ」――資源活用事業#09

植戸万典(うえと かずのり)です。アジサイの花言葉は「移り気」とか云われることもありますが、梅雨の季節は街並みに情緒を添える好きな花のひとつ。少しずつ梅雨前線も北上し、来週くらいには関東の方も梅雨入りしていくのでしょうか。 天皇・皇后両陛下の…

『記紀物語』を投稿中

『記紀物語』と銘打って、簡単な『古事記』と『日本書紀』の話を投稿してます。 note.com 内容はシンプルに、独創性はあまり発揮していませんが。 いつかもう少し大胆な記紀の翻案を書けたら、と思ったり面倒くさかったり。

平和の神様と夏のお祭り――或いはその後の「スポーツの神様」

植戸万典(うえと かずのり)です。以前、「スポーツの神様」――資源活用事業#07を投稿しました。その続きとして。そちらでも書いたとおり、自分自身スポーツは不得意な部類。せいぜい夏に水泳、冬にスキーをたしなむ程度で、或いは卓球とかしていた頃もあった…

「日本書紀〇〇千三百年」――資源活用事業#08

植戸万典(うえと かずのり)です。専門は古代史でした。『日本書紀』って『古事記』と比べてなんとなく影が薄いように思うのは自分だけではないはず。どちらも同じ頃に日本史で習ったはずなんですけど。 わかりにくいんですよね、『日本書紀』って。初見だと…

「スポーツの神様」――資源活用事業#07

植戸万典(うえと かずのり)です。スポーツはあまり得意ではありません。東京オリンピック・パラリンピック競技大会も、2021年の夏に延期となりました。1年後には無事に開催できているのでしょうか。 招致の段階ではさほど乗り気ではなかったのですが、昨年の…

「校閲畏るべし」――資源活用事業#06

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さんは何を畏れますか?このウイルス禍により、祇園祭も中止されるという報道がありました。 八坂神社さんのWebサイトの最新情報「令和2年度 祇園祭についてのおしらせ」を見ると、祭礼に関するすべてがなくなってしまう…

「「年婚」を祝う」――資源活用事業#05

植戸万典(うえと かずのり)です。愛にできることはまだあるかい?不要不急のイヴェント自粛で結婚式などの集まりもキャンセルされた方は多かろうと存じ、とても気の毒に思います。 その方々の悲しみが理解できるなどとは言えません。ただ今回は、せめてこの…

「君の名は」――資源活用事業#04

植戸万典(うえと かずのり)です。自己紹介はあまり得意でない人間です。花散る春。いつもの年なら出会いと別れと悲喜こもごもの混ざりあった季節となっていたはずが、ウイルス禍という突然の天災で、我々は去りゆく人と別れを惜しむ間もなく、新たな出会いに…

「甘くないのがお好き?」――資源活用事業#03

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さんの職場は白いですか?黒いですか? 残念ながら世の中には理不尽が至るところに転がっています。テレワークになっても人間関係は儘ならないままだというお仕事の方もたくさんいらっしゃることでしょう。あまり思い詰め…

「和を醸すお神酒」――資源活用事業#02

植戸万典(うえと かずのり)です。皆さまは自粛暮らし順調ですか? こちらはなんとか生活してます。 今の世界で大変じゃない人はいないはず。各々くれぐれもお疲れの出ませんよう、こうした場が少しでも気の休まるところになれば良いな、と思います。資源活用…

「菅公と酒とアルハラ」――資源活用事業#01

まずはご説明として 東日本は荒天ですね、皆さまはいかがお過ごしでしょう。植戸万典(うえと かずのり)です。COVID-19の影響で、日本のテレビ番組も春からのドラマは放送開始が延期されたものも多いようで。収録できない現状を思えば仕方ありません。その代…

noteはじめました

取り急ぎ、生存のご報告に代えさせていただきます。 note.com 作品的なものは今後こちらにも。

自己紹介用の記事

はじめまして 衒学屋です。 元歴史学専攻の院生、今はとある組織で社会人しながらたまに駄文を書き連ねている操觚の人です。 Writing(執筆)とEditing(編集)のどちらに比重があるか自分でもわからないので、合わせて「操觚」を名乗りました。特にこだわり…