衒学屋さんのブログ

-Mr. Gengakuya's Web Log-

2021-01-01から1年間の記事一覧

自分が物書き的にこだわったりこだわらなかったりしている一つ二つ(その2)

植戸万典(うえと かずのり)です。無駄を愛する人間です。正確に云えば、ムダな無駄は嫌いだけどムダじゃない無駄が好き。 それはたぶん、「無駄」よりも「のりしろ」とか「余白」とか云った方が良い類のものなのだろう。 文章は紙面いっぱいに字を埋め尽くし…

「雑草と校正」――資源活用事業#20

暑さ寒さも彼岸まで、植戸万典(うえと かずのり)です。 裏を返せばお彼岸まではなんだかんだで暑かったり寒かったりするぞという諺のとおり、今年の残暑もきっちり秋分過ぎまで居座ってくれました。この資源活用企画もなんだかんだで20回です。いつまで続く…

自分が物書き的にこだわったりこだわらなかったりしている一つ二つ

植戸万典(うえと かずのり)は面倒くさい人間です。こだわりがあると言えば聞こえは良いかもしれないけど、そもそも「こだわる」って言葉は些末なことに拘泥している執着しているってマイナスな評価が元の意味なのでぜんぜん聞こえは良くなってないし、こうい…

「非一般の神社関係者」――資源活用事業#19

植戸万典(うえと かずのり)です。6月はいろいろな締切に追われていました。 締切はクリエイターを追い詰めてくる敵ですが、締切がなければクリエイターは作品を完成させられないので、これからも彼奴とは仲良くやっていきたいと思います。五輪連休、皆様はい…

「無税・公益・楽園」――資源活用事業#18

植戸万典(うえと かずのり)です。皆既月蝕は見られましたか?今回は後半が長いのでアバンは省略。 まずはお約束事として、『神社新報』令和3年4月19日号のオピニオン欄「杜に想ふ」に寄稿したコラムを資源活用します。なんと!掲載紙面での仮名遣いは歴史的…

祭とは――神事と芸能と直会と

惜春のみぎり、植戸万典(うえと かずのり)です。月イチ更新が定番になってきました。3度目の緊急事態宣言の発出ですね。 いや、まん延防止等重点措置だの、県独自の宣言だの、あるいは企業や組織ごとの対応だのを含めれば、我々はもうどれだけの命令とも要…

「虹立つ島々のJINJA」――資源活用事業#17

植戸万典(うえと かずのり)です。こんなご時世、海外はその距離以上にずっと遠く感じるようになりました。ステイホーム、巣ごもり、おうち時間――、そんな言葉が、みんなで意識してできるだけ肯定的に伝えられている昨今。海の外どころか家の外ですら遠くなっ…

「牛の絆」――資源活用事業#16

植戸万典(うえと かずのり)です。日本の干支に猫年はありませんが、毎年2月22日は猫の日。猫派の祭日であります。とはいえ、猫の日だからと何をすれば良いのかはよく知りません。 もっとも干支だって、実際ところは年始あたりに「〇〇年にちなんで…」とかを…

鬼締め

植戸万典(うえと かずのり)です。寒中お見舞い申し上げます。 連休明けはさらなる寒さと降雪が心配されていますが、対策はぬかりなく。帰省自粛が叫ばれたこの年末年始は、外出を控えておせち作りと共に年も明け暮れた。 神社へも松の内はリモート参拝ならぬ…